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外食

輸送で考えるべきポイント

外食産業での輸送で考えるべきポイントは3つあります。

  • セントラルキッチンから各店舗までの輸送温度が適切か
  • 開店前の置き納品時、各店舗で常温保管になることはないか
  • 繁忙期による商品量の増加で、既存の低温庫のキャパを超えることはないか
  1. ①各店舗
    までの輸送
  2. ②開店前に
    置き納品
  3. ③低温庫のキャパオーバー

外食産業様で取り扱われている貨物は、多岐に渡り、求められる温度も細かく分類すると6通りにもなります。

  • 冷凍貨物(-18℃以下を必ずキープ:例 アイスクリーム)
  • 冷凍貨物(溶けなければ許される貨物)
  • パーシャル貨物(0℃付近)
  • 冷蔵貨物(10℃以下)
  • 常温貨物(15℃~25℃程度:例 米飯や弁当、総菜)
  • 常温貨物(何℃でも良い)

セントラルキッチンから各店舗まで

一般的に、外食産業様の輸送車両は冷蔵車になっていることから、上記温度帯の④と⑥は、問題なく運ばれていると思います。しかし、それ以外の温度帯においては、車両を2槽式にするか、保冷保温ボックスを使用するしか対応ができません。

ワコンでは、それぞれの温度帯別にソリューションを提供しております

  • 冷凍貨物(-18℃以下を必ずキープ:例 アイスクリーム)
  • 冷凍貨物(溶けなければ許される貨物)
  • パーシャル貨物(0℃付近)
  • 常温貨物(15℃~25℃程度:例 米飯や弁当、総菜)

開店前の店舗での常温保管

置き納品時の温度対策として、カゴ車に遮熱シッパーを被せる対策を取られることもありますが、遮熱シッパーはあくまで外の熱を中に取り込みにくくするためのもので、外と中の温度差を維持するものではありません。目安として、常温状態が2時間以上になる場合は、遮熱シッパーの性能では不十分です。
以下に遮熱シッパーで十分かどうかの判断基準を記しましたので、ご参考にしてください。

【参考:遮熱シッパーと保冷保温ボックス(Cargo)の商品(飲料水40L)の比較温度実験】

保冷保温ボックスは6時間キープに対して、遮熱シッパーは2時間で10℃を超えてしまう。

繁忙期による商品量の増加への対応

繁忙期(クリスマス・バレンタインなど)に商品量の増加に伴って、低温庫から商品があふれてしまうことはございませんか。

ワコンでは保冷剤と組み合わせることで、一時的に保冷空間を増設し、繁忙期の低温庫不足を解決するソリューションをご用意しています。

一時的な保冷空間不足の解決を提案します。

判断基準

冷凍貨物の表面温度が-18℃より高温になってはいけない。

YESNO

遮熱シッパーでは不十分です。
保冷保温ボックスが必要になります。

外食産業様向け
Cargoのご紹介

常温状態が2時間以上である。

YESNO

遮熱シッパーで十分かもしれません。
念のため、ワコンのシミュレーション(無料)
での確認をお勧めします。

お問い合わせはこちら

熱容量が大きい貨物である。
(重量がある/比熱が大きい)

YESNO

遮熱シッパーで十分かもしれません。
念のため、ワコンのシミュレーション(無料)
での確認をお勧めします。

お問い合わせはこちら

遮熱シッパーでは不十分です。
保冷保温ボックスが必要になります。

外食産業様向けCargoのご紹介